患者様の声
ホーム > ブログ > 足のむくみが気になる方は必見! 糟屋郡新宮町のまつもと整骨院

足のむくみが気になる方は必見! 糟屋郡新宮町のまつもと整骨院

皆さんおはようございます!

 

糟屋郡新宮町にあるまつもと整骨院の堀田です(*´▽`*)

 

今日は朝から少しどんよりした天気でしたが、今は青空が広がっていい天気になってますね♪

 

今晩から雨が降るとのことなので、こんな日は外に洗濯物や布団を干しておきたいですね(・∀・)

 

ただ、慌てて洗濯物や布団などを干そうとして体を痛めないようにしましょうね。

 

 

それでは今日も患者様のアンケートのご紹介をさせていただきますね♪

 

img008

 

今日は腰の痛み、足のだるさを訴える患者様のアンケートです。

 

この方は普段からよく車の運転をされるとのことでした。

 

そして長時間運転をして車から降りようとしたとき腰と足の症状に気づいたとのことでした(´・ω・`)

 

筋肉は長時間同じ姿勢をとると固まりやすくなることは以前お話をしたかと思います。

 

なので今日は足のむくみについてお話をしようと思います。

 

‚Þ‚­‚݃Cƒ‰ƒXƒg

 

むくみは大きく3つの大きな原因に分けられます。

 

1.日常的に多いむくみの原因

・睡眠不足や疲れ
・運動不足
・立ちっぱなし
・月経や妊娠(女性)

2.体内に取り込んだ成分による物

・塩分の取り過ぎ
・薬剤の副作用(非ステロイド性抗炎症薬や血管拡張性降圧薬など)

3.病気による物

・腎臓、心臓、肝臓、内分泌系、静脈、リンパ節
・原因が明らかでなく、立っていると起きやすいむくみは「突発性浮腫」と呼ばれます。

 

 

今回の患者様は運動不足と睡眠不足からくるものが考えられました(´・ω・`)

 

この改善策として自宅でできることは、

 

1.原因の除去+時間の経過

立ち仕事や前日の飲み過ぎなどが原因の場合は、時間の経過で解消されます。

マッサージやストレッチなどで水分の排出の促進ができる事もあります。

2.食べ物で治す

塩分の取り過ぎや水分が停滞しやすい体質の場合、食事の内容でむくみの解消を促す事ができます。

味の濃い物や加工品、アルコールもむくみの原因になりますので控えるようにしましょう。

 

・カリウム/豆類や芋類、バナナなど
塩分の排出を促進し、水分量を適正に保つ効果があります。

 

・サポニン/すいかやきゅうり、冬瓜などの瓜類。
利尿効果があり、過剰な水分の排出を助けます。

3.体を温める

冷えもむくみを誘発しますので、特に体の末端を冷やさないようにします。

女性の場合襟元が広く開いている服にも注意して下さい。

4.トイレを我慢しない

見落としがちですが、トイレに行く回数が少ないと当然体に余計な水分がたまります。

1日のトイレ(小)の回数は4回~8回辺りが平均的な回数です。

むくみを感じたらこまめにトイレに行くようにしましょう。

 

 

このように自宅では上記の事を心がけて行ってください!

 

まつもと整骨院ではストレッチやトレーニングの方法がわからない場合その指導を行っております。

 

もしも聞きたい!という方がいらっしゃいましたら是非スタッフに聞いてください!

 

 

 

 

 

 

 

~まつもと整骨院~
・健康保険証が使える整骨院
・平日夜9時まで受付
・交通事故治療・交通事故無料相談
・背骨骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正
・indepth
・姿勢分析・体成分分析機器による問診
・痛みがでない体づくりを目指してのトレーニング
・地域へのトレーナー活動
・首、肩、腰、膝などの痛み
・スポーツ中のケガ
・仕事中の怪我による労災保険適用

***************************************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町新宮東5丁目11番26号 フォレストキング1階

電話番号 092-962-6662

営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00

土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付

休診日 日曜・祝祭日

最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅

アクセス JR福工大前駅から徒歩18分

西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が 13台

お子様連れのママさんにも好評 キッズスペース完備

当院ホームページはこちら

http://matsumoto-seikotsuin.com/

ligoo口コミサイトはこちら

http://www.ligoo.jp/comment?id=019924

トップへ戻る