新宮町や東区からも学生さん大集合!スポーツによるケガ・スポーツ外傷の治療から予防までまつもと整骨院にお任せ下さい!

おはようございます!

 

糟屋郡新宮町のまつもと整骨院 落合です(・∀・)

 

今日で8月も終わり学生さん達は明日からはいよいよ2学期の開始ですね!

 

まつもと整骨院に来院される高校生は今週末に体育祭がある所と来週にある所があるようでみな練習に励んでいるようです!

 

ただ、部活の時とは違った動きをしたことで腰や膝の痛みを訴えたり日中の暑さで熱中症になったりとかなり体力的にもキツイようですがこういった時に大ケガなどを起こさないように気を付けなければいけませんね(>_<)

 

今日はいつも来院される中学生に頂いたアンケートのご紹介をさせて頂きます!

 

img003

 

部活中のケガで腰を痛められた患者様でした。

 

日頃の身体のケアの方法や普段の練習内容などを確認していくと、練習時間の関係等でストレッチをする時間がなかなか取れず、自宅でも特別にケアをしていることも無いとの事でした。

 

私も学生時代は部活をしていましたが練習前にはケガをしないようにと思いストレッチをしていましたが、練習後はしっかりストレッチをする時間を取らず簡単なクールダウンしか行っていませんでした。

 

それを繰り返していくと練習やトレーニングによって筋疲労だけが溜まり柔軟性が無くなりかなり身体が硬くなってしまい色々なケガを繰り返してしまいました。

 

筋肉は自ら収縮する事は可能ですが伸びる事は出来ないといわれています。

 

拮抗筋といわれる筋肉に引っ張られる形で伸びる事はあっても筋肉自体は自ら伸びる事が出来ないので日頃からストレッチをして予防しておく事が非常に大切になります!

 

部活が終わって疲れてお腹もすいたし早く家に帰りたいという気持ちもあると思いますが(>_<)笑

 

まずは筋肉をクールダウンさせる為にストレッチ等をしてみましょう!電車やバスの時間があるから部活終了後すぐにするのは難しいという方はお家に帰ってお風呂上りにでも行ってみてください(^^♪ それだけでもケガの予防になりますよ!

 

 

早く処置していればすぐに治るケガもいつか治るだろうと放置しておくとなかなか取れないような痛みになることが多いでその時はすぐにまつもと整骨院にご来院ください(^_-)-☆

 

学生1

 

学生2

 

※学生だらけの時間(≧▽≦)

 

 

~まつもと整骨院~

・健康保険証が使える整骨院
・平日夜9時まで受付
・交通事故治療・交通事故無料相談
・背骨骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正
・indepth
・姿勢分析・体成分分析機器による問診
・痛みがでない体づくりを目指してのトレーニング
・地域へのトレーナー活動
・首、肩、腰、膝などの痛み
・スポーツ中のケガ
・仕事中の怪我による労災保険適用

***************************************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町新宮東5丁目11番26号 フォレストキング1階

電話番号 092-962-6662

営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00
土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付

休診日 日曜・祝祭日

最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅
アクセス JR福工大前駅から徒歩18分
西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が 13台
お子様連れのママさんにも好評 キッズスペース完備

当院ホームページはこちら
http://matsumoto-seikotsuin.com/

ligoo口コミサイトはこちら
http://www.ligoo.jp/comment?id=019924