まつもと整骨院×放生会2017=○○!?

こんにちは!

 

糟屋郡新宮町のまつもと整骨院 落合です(・∀・)

 

昨日は診療後にみんなで放生会に行って来ました(≧▽≦)

 

まつもと整骨院にとって放生会は毎年恒例行事となっており、お祭り好きの我々からするとワクワクドキドキが止まりません(≧▽≦)笑

 

今日は昨日行った放生会の様子を少しばかり皆様にお見せしちゃいます(‘◇’)ゞ

 

放生会2

 

 

大鳥居を過ぎると大量の数の露店が・・・(=゚ω゚)ノ

 

やはりこの数の露店を見るとテンションが自然と上がってしまいますね!

 

奥に進んで行こうとすると途中、偶然にも御神幸(御神輿行列)を見る事が出来ました!

 

この御神幸は西暦が奇数の年(二年に一度)の9月12日と14日のみ行われているようで多くの方が見入っていました(^^♪

 

放生会3

 

放生会4

 

 

神輿を担いで全力で走ってくるので近くで見ると迫力が凄かったですよ!

 

 

放生会5

 

 

真剣に写真を撮る二人をパシャり|ω・)

 

放生会6

 

 

放生会9

 

一之鳥居を過ぎた奥、楼門に書かれてある『敵国降伏』の文字!!

 

「『敵國降伏』と『降伏敵國』とは自他の別あり。敵國の降伏するは徳に由る、王者の業なり。敵國を降伏するは力に由る。覇者の事なり。『敵国降伏』而る後、初めて神威の赫赫、王者の蕩々を看る」

 

つまり、「敵国が降伏する(敵國降伏)」という場合の降伏は自動詞で、敵国が我が国の優れた徳の力により、おのずからに靡き、統一されるという「王道」の表現。「敵国を降伏させる(降伏敵國)」での降伏とは他動的で武力で天下を統一するという覇道(覇者の道)の表現。「敵国降伏」とは日本の優れた国柄が示されていると述べたのです。

 

この日南の解釈こそ、適確な解釈であり、このように理解して楼門の上の「敵國降伏」の扁額を仰ぐと、日本の国柄の凝縮した姿と、亀山上皇が「我が身をもって国難に代わらん」と祈願なされたと同様に、歴代の天皇様が一筋に貫かれたお祈りが込められていることを強く感じるのです。

 

らしいです!

 

一通りお参りを済ませてからが本番です(‘◇’)ゞ

 

いろんな露店を物色しつつ回っているといつものお店を見つけると三人とも何も言わず自然と並んでいましたw

 

放生会1

 

 

まつもと整骨院にとって揚げじゃがバターはもう鉄板です!

 

これを食べる為に放生会に来たと言っても過言ではありません( ゚Д゚)

 

 

放生会7

 

 

揚げじゃがバターに始まり焼き鳥、唐揚げたこ焼き・お好み焼きと今年もたくさん食べちゃいました( *´艸`)

 

まつもと整骨院✖放生会=食べ過ぎ ですね( ゚Д゚)

 

今年は初日に行くことができましたが、放生会自体は18日まで催されているようなのでもう一日ぐらいゆっくり周りたいものですね(≧▽≦)

 

放生会8

 

最後にマックスバリューの駐車場を上っていると会場を見渡す事ができ上から見ると幻想的!?な光景になっていました(^_-)-☆

 

ここからみるだけでもかなりの規模ですね(^^♪ 皆様も是非、遊びに行かれてみてはいかがですか(^_^)/~

 

オススメ露店情報など気になる方はまつもと整骨院スタッフに聞いてみて下さい!少しは参考になるかと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

~まつもと整骨院~

・健康保険証が使える整骨院
・平日夜9時まで受付
・交通事故治療・交通事故無料相談
・背骨骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正
・indepth(EMS治療器→たった30分でお腹周りの引き締め、姿勢改善、シェイプアップ、腰痛改善)
・姿勢分析・体成分分析機器による問診
・痛みがでない体づくりを目指してのトレーニング
・地域へのトレーナー活動
・首、肩、腰、膝などの痛み
・スポーツ中のケガ
・仕事中の怪我による労災保険適用

***************************************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町新宮東5丁目11番26号 フォレストキング1階

電話番号 092-962-6662

営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00
土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付

休診日 日曜・祝祭日

最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅
アクセス JR福工大前駅から徒歩18分
西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が 13台
お子様連れのママさんにも好評 キッズスペース完備

当院ホームページはこちら
http://matsumoto-seikotsuin.com/

ligoo口コミサイトはこちら
http://www.ligoo.jp/comment?id=019924