皆さんは応急処置の仕方知ってますか? 糟屋郡新宮町にあるまつもと整骨院

皆さんおはようございます!

 

糟屋郡新宮町にあるまつもと整骨院の堀田です(*´▽`*)

 

昨日一昨日と天気は先週末と比べて暖かい天気でしたね♪

 

ただ、桜の方はほとんどの所で花が散ってしまったようでちょっと残念です(>_<)

 

でも散ってしまったことは仕方がないので、また来年綺麗な桜を見れるように期待しましょう!

 

 

さて今日は先日起きた島根県の地震についてお話をしていこうと思います。

 

皆さんももう見られたかと思いますが、日曜日に島根県で地震が起きましたね。

 

今の所亡くなった方がいたというニュースは流れて無いようなので良かったと思います。

 

でも、今週1週間は気を付けないといけないという事だから、まだまだ油断が出来ないようですね・・・。

 

そんな中、1つ気になるニュースがありました。

 

 

 

https://www.asahi.com/articles/ASL4921PSL49PTIB00K.html?ref=yahoo

 

 

このニュースではケガをされた方が4人いらっしゃるという事でした。

 

特に足を骨折した可能性がある方もいるようです(´・ω・`)

 

 

では皆さんに質問です。

 

もしもケガをしてしまった時、どんな応急処置が必要か知っていますか?

 

一般的に打撲や捻挫をした時はよく「RICE処置」を行いましょうと言われます。

 

R・・・Rest(安静)

I・・・Ice(冷却)

C・・・Compression(圧迫)

E・・・Elevation(挙上)

 

の事です。

 

では、骨折の場合はというと、基本的にRICE処置と同じですが、それに付け加えて行う事があります。

 

それは・・・

 

骨折していると思われる部分上下にある関節をおおえるぐらいの副子(添木)を行います。

 

もしも骨が飛び出している場合は、その上に清潔なガーゼか布を当て、シーツなどでくるみます。

 


添木1

 

 

腕の場合

・骨折しているところに副子を当て、その上下を紐やタオルで固定する。

・肩、肘、腕の場合は三角巾で吊る。

 

 

 

添木2

 

足の場合

・骨折をしているところの両側から副子を当てる。

・関節が動かないように、紐やタオルで1~4の順番で固定する。

 
※副子とは・・・

 

骨折した部分を固定するための道具です。

棒や板、傘、ステッキ、段ボール、新聞紙・雑誌(かたく折り曲げる)、毛布などで、骨折部分を動かないように固定できる物など、身の回りにある物を代用していただいて大丈夫です。

 

 

注意点としては

 

・骨折した所はしっかり固定をして動かさないようにする。

・骨が飛び出ている場合でも、元に戻そうとしたし、傷口をむやみに洗わないようにする。

・固定が強すぎると血流が悪くなり、危険な場合もあるので注意する。そうならないよう観察できるように指先、足先が見えるようにする。

 

 

 

このように骨折の応急処置を行うといいですよ(^O^)

 

ただしこれはあくまで緊急時の処置なので、処置が完了したらすぐに医療機関に受診しましょう!!

 

以上まつもと整骨院の堀田でした(*´▽`*)

 

 

 

 

~まつもと整骨院~

・健康保険証が使える整骨院
・平日夜9時まで受付
・交通事故治療・交通事故無料相談
・背骨骨盤矯正・猫背矯正・産後の骨盤矯正
・indepth(EMS治療器→たった30分でお腹周りの引き締め、姿勢改善、シェイプアップ、腰痛改善)
・姿勢分析・体成分分析機器による問診
・痛みがでない体づくりを目指してのトレーニング
・地域へのトレーナー活動
・首、肩、腰、膝などの痛み
・スポーツ中のケガ
・仕事中の怪我による労災保険適用

***************************************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町新宮東5丁目11番26号 フォレストキング1階

電話番号 092-962-6662

営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00
土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付

休診日 日曜・祝祭日

最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅
アクセス JR福工大前駅から徒歩18分
西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が 13台
お子様連れのママさんにも好評 キッズスペース完備

当院ホームページはこちら
http://matsumoto-seikotsuin.com/

エキテン口コミサイトはこちら
https://www.ekiten.jp/shop_6053809/