今日も楽しい運動会(^^♪ ~後編~

みなさんこんにちは!

新宮町のまつもと整骨院です(^^)/

 

本日は新宮町の小学校で運動会が開催されています(≧▽≦)

 

しかし、あいにくのお天気で開始が一時間遅れてしまっているようですね(>_<)

 

でも懐かしいですね~♪

 

私も一年生の時の初めての運動会はとても緊張したのを今でも覚えています(*ノωノ)

 

後、お父さん方がアキレス腱を、、、というのも数件目の当たりにした事も(;゚Д゚)

 

と言う訳で今回は先週に引き続き運動会シリーズ後編です!

 

前編では熱中症対策についてお話ししましたが、今回はストレッチについて紹介したいと思います!

 

皆様は日頃からストレッチや体操はしていますか?

 

最近運動してないからストレッチをする事がない、痛いから嫌だ。などなど、、、

 

でも、ストレッチや体操をしてカラダを伸ばした後って痛かったけどスッキリしませんか?

 

学生の頃、体育などの授業の前にはラジオ体操など必ずされたかと思います。

 

運動会の開会前にも必ずみんなでしますね!

 

では、なぜストレッチや体操をすると思いますか?

 

答えはとってもカンタン!

 

 

 

『ケガの予防』です!(^^)!

 

 

 

そこで今回は簡単だけど意外と知られていないストレッチの方法をご紹介します(/・ω・)/

 

 

動的ストレッチとは?効果・目的・タイミングについて

実は運動前に行われているストレッチのほとんどは動的ストレッチです。

 

動的ストレッチは手足を動かし、動きの中で筋肉を伸ばしていくストレッチ方法です。

 

動的ストレッチの代表例はラジオ体操です。

 

ラジオ体操は動きの中で反動をつけることで筋肉に刺激を与え、心拍を上げて筋肉の可動性を高めることができます。幅広い年代の方ができるようにプログラムが組まれているので、だれでも効果を実感することができます。

 

0c2dac66054812811bcb592b965267a3

 

 

 

動的ストレッチはカラダをダイナミックに動かすので心拍数も上がり、カラダが温まるためスポーツや競技のシーンでウォーミングアップに使われることが多いです。

 

別名ダイナミックストレッチと呼ばれるこれらの運動は、国際サッカー連盟(FIFA)が推進するThe11+というウォーミングアップのパッケージでも多く取り入れられています。

静的ストレッチとの違いは、以下の表のようになります。

 

ストレッチ

 

動的ストレッチと静的ストレッチは目的や効果・実施するタイミングなどに違いがあるため、どちらか一方だけが良いストレッチというわけではありません。

判断が難しいと感じる方は、まずは運動前には動的ストレッチ。運動後や就寝前には静的ストレッチを選択して行うようにするといいでしょう。

 

☆動的ストレッチの目的は柔軟性向上と体温上昇

静的ストレッチとの大きな違いはその目的です。動的ストレッチは運動や活動前の準備運動の要素が強く、下記ような目的があります。
・筋肉の柔軟性向上
・体温の上昇

それに対し静的ストレッチは下記のようなケアの目的背景が強いです。
・筋肉の可動性の向上
・乳酸などの老廃物を流す

 

☆ケガの予防やパフォーマンス向上を引き出す!動的ストレッチの効果

 

動的ストレッチをすることによって主に以下の効果が期待できます。

・心拍数を上げる
・体温を上昇させる
・筋肉の可動範囲を広げる
・ケガの予防
・交感神経を優位にする
・血行促進

動的ストレッチは運動前に筋肉をほぐすために有効な手段といえるでしょう。また日常生活の中で凝り固まってしまった筋肉を仕事の合間にほぐすことも可能です。

 

☆どんな時にやればいいの?動的ストレッチのタイミングについて

 

動的ストレッチを効果的に行うタイミングは運動前や仕事の合間などです。これから少し頑張りたいなと思う時の準備体操と捉えてください。

カラダに対してこれから少し負荷をかけるサインを送り、カラダに準備をさせることでケガの予防や、パフォーマンスアップ、集中力のアップなどにつながります。

 

 

簡単にまとめると動的ストレッチ(ダイナミック)は少し反動をつけるような感じのストレッチ。

静的ストレッチはゆっくり伸ばすようなストレッチという事です!

 

自分ではしっかり伸ばしているつもりでも心のどこかで甘えてしまいますよね💦(笑)

 

そんな方には我々の愛の籠ったスペシャルストレッチで心も体もスッキリさせて運動会に備えましょう!

(もちろん運動時以外の為にも)

 

運動後のメンテナンスはまつもと整骨院にお任せ下さい!

 

******************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町大字三代901-8 フォレストキング001
電話番号 092-962-6662
営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00
土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付
休診日 日曜・祝祭日
最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅
アクセス JR福工大前駅から徒歩18分
西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が13台ございますのでお車でお越しいただけます。

当院ホームページはこちら
http://matsumoto-seikotsuin.com/
******************************