今日は楽しい運動会(^^♪ ~前編~

こんにちは!

新宮町のまつもと整骨院です(^^)/

 

本日5/21(土)は新宮町で唯一の中学校、新宮中学校の運動会が開催されるようですね!

 

当院にも新宮中の学生さんたちが沢山来院されていて我々もみんなが頑張っている姿を一目見たかったのですが、、、

 

本日は通常通り全力で診療している為、見に行くことが出来ません( ;∀;)

 

結果は後日、学生さんに聞いてみましょう(^O^)

 

三年生にとっては中学生活最後の運動会ですので悔いのないようにみんな笑顔で終われるといいですね!(^^)!

 

みんな日焼止めを塗っても追いつかず、真っ黒になるまで練習したようでこれぞまさに青春☆と感じました!

 

cf610439419b74892d24f02ed70799a7

 

 

沖縄は梅雨入りしたと聞きましたが福岡は本日も晴天に恵まれ熱いぐらいの天気ですね!

 

これも子供たちみんなのやる気と熱気!それと日頃の行いがイイからですね(^_-)-☆

 

0a320a60388c652f4339503a02011af7

 

 

これだけ熱いと見ている方も大変です(‘Д’)

 

生徒さんはもちろん先生、お父さん、お母さん方もくれぐれも熱中症にはお気をつけください!

 

ここで熱中症対策のポイントを少しですが↓↓↓

 

運動会でとりたい熱中症対策は5つ

1)普段から体調を整えておく

いつも同じ時間に起きる。
1日3食しっかりとご飯を食べる。
体を清潔に保つ。
決まった時間に寝る。

などの規則正しい生活を送ることで体調を崩さず過ごせます。

 

2)こまめな水分補給を忘れずに

理想は喉が渇く前に水分を摂ることが大切ですが、大人はともかく子供には難しいかもしれません。夏場は特に30分に一度口の中を潤す程度に飲む習慣をつけておきましょう。

また、熱中症対策にはスポーツドリンクが良いとされていますが、子供はジュース感覚で飲んでしまうこともあります。

スポーツドリンクは糖分も含まれていますので、日常的な過剰摂取にはご注意ください。

 

3)帽子をかぶり、たまには日陰で休息を

帽子を必ずかぶりましょう。帽子も通気性が良い物を選ぶことが大切です。

そして、長時間屋外に居る時は必ず日陰で休憩をとりましょう。

 

4)脇の下や首を冷やす

体の熱を下げるためにの側面などを冷やすことも大切です。

冷やしすぎるといけないので保冷剤などを使う時は必ずタオルかガーゼにくるんで冷やしましょう。

 

5)汗をかいたら濡れタオルで拭く

汗をかくとタオルで拭くのは日常的に誰しもがすることですが、なるべくなら乾いたタオルよりは濡れタオルで拭きましょう。

濡れタオルで拭くことで汗をかいてベタベタした不快感も取り除けますし、水分と一緒に熱を逃がすことにも繋がります。

 

9c2b8f14b2474bc9175d707e8aa8620f

 

 

 

このようなポイントを押さえて対策してみて下さい!

 

最後の一番盛り上がるリレーや成績発表の時に熱中症で救護室に居た(>_<)というような事にならないように!

 

それではみなさん頑張ってください!!!!!

 

後編はまた来週~(‘ω’)ノ

 

 

******************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町大字三代901-8 フォレストキング001
電話番号 092-962-6662
営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00
土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付
休診日 日曜・祝祭日
最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅
アクセス JR福工大前駅から徒歩18分
西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が13台ございますのでお車でお越しいただけます。

当院ホームページはこちら
http://matsumoto-seikotsuin.com/
******************************