行って来ました!放生会!祭りだワッショイ!!

ワッショーーーイ!(/・ω・)/

 

新宮町のまつもと整骨院です(^_^)v

 

今日は久々にスタッフブログの方をアップしようかと思います(/・ω・)/

 

今年もこの季節がやってきましたね!!

 

そうです!『放生会』です(*´▽`*)

 

%e6%94%be%e7%94%9f%e4%bc%9a%ef%bc%93

 

福岡の方なら馴染み深いと思いますが少し福岡を離れると案外知られていなかったりもするみたいなので少しだけ放生会のマメ知識を(^_^)

 

 

【放生会】

春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる筥崎宮放生会は「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く最も重要な神事です。また、一年おきに福岡市無形民俗文化財指定の御神幸(御神輿行列)が行われ、七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りです。

 

放生会供養祈願祭:私たちの生命は、他の生命の犠牲の上に成り立っています。日頃は意識することは少ないですが、これら物言わぬ生命のおかげで、私達は生かされています。筥崎宮・放生会供養祈願祭は、あらゆる生き物の霊を慰め、感謝の気持ちを捧げるとともに、さらなる商売繁盛、家内安全を祈る神事です。期間中は、やむを得ず殺生した生き物や、家族同様に生活したペットなどの霊(みたま)祭りなどを受け付けております。

 

との事らしいです!

 

今年は9月12日~18日の期間で開催されるようで昨日は初日でしたが善は急げと早速行って来ました!!

 

%e6%94%be%e7%94%9f%e4%bc%9a%ef%bc%91

 

平日の夜なのにこの人だかり( ゚Д゚)

 

露店の数にただただ目を奪われてしまいますね(^^♪

 

箱崎宮への道中に今、流行のこんなお店も見つけちゃいました!

 

%e6%94%be%e7%94%9f%e4%bc%9a%ef%bc%92

 

ここにもポケモンGOです!流行に乗っかってますね~♪

 

皆さんこの中にいるレアなポケモン見つけられましたか?

 

よ~く見て下さいw

 

不思議なピカチュウが居るはずですw

 

後は色々露店を物色して食べ歩きをしたりテーブルとイスも準備してくれている所もちらほらありますので座ってゆっくり焼き鳥や焼きそばなどを頂きました(´-`*)

 

%e6%94%be%e7%94%9f%e4%bc%9a%ef%bc%95

 

 

お祭りと言ったらやはりジャンボ焼き鳥でしょう!w

 

三人でこの量を食べていたらお店の方も心配してくれて『大丈夫?食べきれる?』と言われましたが全くもって心配ご無用でしたw

 

%e6%94%be%e7%94%9f%e4%bc%9a%ef%bc%94

 

ビールではなくお茶で乾杯ですが美味しくいただきました(^_^)v

 

まだ始まったばかりだから後2回ぐらいいけたらなぁ~!(笑)

 

お時間のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

***************************************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町大字三代901-8 フォレストキング001

電話番号 092-962-6662

営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00
土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付

休診日 日曜・祝祭日

最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅
アクセス JR福工大前駅から徒歩18分
西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が 13台
お子様連れのママさんにも好評 キッズスペース完備

当院ホームページはこちら
http://matsumoto-seikotsuin.com/

ligoo口コミサイトはこちら
http://www.ligoo.jp/comment?id=019924