夜中に足がつってしまったらどうしたらいい?

皆さんおはようございます!新宮町の まつもと整骨院です(^O^)

 

最近はリオ五輪の出場する選手を決める選考会をするスポーツが増えてきて、

 

いよいよ世界の国々との熱き戦いが始まるんだなぁと感じてきますね♪

 

この前は陸上の男子100ⅿの決勝があっていましたが・・・

 

人はあんなに速く走れるものなんだととてもビックリしてました(笑)

 

早く日本人ではまだ誰も切ることが出来ない10秒台の壁を破ってほしいですね(*´▽`*)

 

 

さて、今回は夜中に足がつったりする方のご紹介です。

 

この方はたまにスポーツなどをして体を動かしていたようです。

 

しかし動かした後は筋肉痛がでたり夜中に足がつるという事に悩んでいたようでした。

 

そしてこの方は自宅でも出来る対処法を知りたいと言われていました。

 

 

img15

 

 

さて皆さんに質問です。足(ふくらはぎ)がつった時はどうしたらいいかご存知ですか?

 

自分でマッサージをする?そのままおさまるまで我慢をする?

 

その答えは筋肉をゆっくり伸ばす という事です。

 

 

 

足がつったときの対処法

 

 

足がつっているときは、筋肉が縮んだまま伸びなくなっている状態ですので、

 

つっている(縮んでいる)筋肉をゆっくりと伸ばすようにしましょう。

 

ふくらはぎの筋肉がつっている場合は、足を真っ直ぐ伸ばした状態で、

 

つま先を天井の方向へ向けるようにします。

 

つま先を掴んだり、タオルなどを使ったりして天井の方向に引き寄せると、

 

しっかりと筋肉を伸ばすことができます。

 

近くに誰かいる場合は、手伝ってもらうと良いでしょう。
 

2ff487dc55e16c8efd2eb82e5d1ef240

 

 

 

 

 

どのような方法でも、「ゆっくり伸ばす」ということが大切です。

 

無理に伸ばしたりすると、肉離れを起こしてしまうこともあります。

 

激しい痛みが治まってきたら、つった部分の筋肉を温めたり、

 

やさしくマッサージをしたりしておきましょう。

 

硬くなった筋肉をほぐすことが目的ですが、強く揉むようなことは控えてください。

 

 

 

このように足がつる=足の筋肉が縮んでいる という事なので、もしも皆さんも同じような事が起きたら

 

ゆっくり筋肉を伸ばしてつってしまった筋肉をよくしていきましょう!

 

 

また、足以外でも手の指がつったり背中の筋肉がつったりされる方もいらっしゃいます。

 

そのような事でお悩みの方は是非まつもと整骨院に一度御来院下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

***************************************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町大字三代901-8 フォレストキング001

電話番号 092-962-6662

営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00
土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付

休診日 日曜・祝祭日

最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅
アクセス JR福工大前駅から徒歩18分
西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が 13台
お子様連れのママさんにも好評 キッズルーム完備

当院ホームページはこちら
http://matsumoto-seikotsuin.com/