足が疲れる、むくみやすい 油断大敵です!!

こんにちは!新宮町のまつもと整骨院です(^_^)/

 

今月も終わりに近づきもうすぐ7月になろうとしていますね!

 

6月は祝日がなくなかなか休みが取れずに疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな中、足の疲れが気になると言われる患者様のアンケートを頂いたのでご紹介させて頂こうと思います!

 

img16

 

立ち仕事をされるという事で常々足の疲れが気になってしまうとの事でした。

 

このように足のむくみが気になる女性も多いのではないでしょうか?

 

朝と夕方では足の太さが違うほどむくんでしまう方もいますが、その原因とは?

 

今日はそのお話を少し!

➀足のむくみの原因は?

夕方になると足がむくんでダルい…という経験のある方も多いと思います。

 

では、足がむくむ原因とは何なのでしょうか。

 

足のむくみの主な原因は、病気やケガからくる病的なもの』と『短時間で治まる一過性のもの』があります。

 

病的なものとしては、肝臓や腎臓の疾患、血管やリンパ管の疾患、貧血や妊娠中毒症などがあります。

 

起床後1~2時間程度で治まる場合は、病的なものではなく一過性のものと考えられます。

  • 一過性のものは
  • 塩分の摂りすぎ
  • 冷え性
  • 睡眠不足
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 運動不足
  • 長時間座りっぱなし
  • 立ちっぱなし
  • リンパの流れ・代謝が悪くなる

などがあります。

 

リンパ液の流れが疲労やストレスなどで滞ると、間質液であるリンパ液がリンパ管に入ります。

 

リンパ液が正常に代謝されないと余分な水分が皮膚の下に溜まります。

 

これが『むくみ』の状態です。

 

足の甲のむくみの原因は?

足の甲のむくみの主な原因は、血行不良・リンパの流れが悪い・運動不足、などが挙げられますが、稀に腎臓や血管の病気が原因である場合があります。

 

何をしてもむくみが改善されない、というような場合は、一度医療機関を受診することをおすすめします。

 

立ち仕事やデスクワークなど、常に同じ姿勢でいると足の甲はむくみやすくなります。

 

なぜなら、体内の塩分や水分は重力の影響を受けやすいからです。

 

人は起きているとき、常に足が下にあります。立っているときはもちろん、座っているときも足は下にありますよね。

 

そのため、重力の影響を受けやすい塩分や水分が足に溜まりやすくなり、結果『むくみ』が起きるのです。

 

痛みがある時の原因は?

慢性的に足がむくみ、しょっちゅう痛みがあるという人は、要注意です。腎臓や肝臓の病気がある可能性があります。

 

その他にも、血管障害などの可能性もあります。老廃物が蓄積し、臨海点を超えると血管が詰まってしまい、動脈硬化を引き起こします。

 

これを『閉塞性動脈硬化症』と言い、血流不足を招きます。血流不足になるということは、むくむ、ということですね。

 

足は心臓から遠い位置にあります。静脈から心臓へ血液を戻すために使えるのは足の筋肉のみです。足の筋肉が衰えると、むくみやすくなるのです。

 

慢性的に痛みを伴う足のむくみがある人は、病気が原因である可能性が高いです。

 

この場合、個人レベルのケアではどうすることも出来ませんから、医療機関を受診してみてください。

 

どんな解消法がある?

まずは、足のむくみの原因を知ることです。

 

むくみの原因は運動不足や塩分の摂りすぎ、ふくらはぎの筋肉の低下などです。つまり、これらの原因を取り除いていけばいいのです。

 

ストレッチや血行を良くするためのマッサージ、筋力アップの運動、などが効果的です。

 

辛い食べ物を控え、水は1日2リットルは飲むように心がけましょう。

 

また、塩分の排出を促すカリウムを積極的に摂るようにしましょう。

 

筋力アップの運動も、難しく考えなくて大丈夫です。つま先立ちや軽い屈伸運動などで十分です。

 

また、足を高くして寝るとむくみは随分解消されると思います。このとき、だいたい足は10~15cmくらい高くするといいと思います。

 

マッサージで解消する方法は?

足のむくみを解消するには、毎日のマッサージが効果的です。短い時間でもいいので、『毎日続ける』ことが大切です。

 

まつもと整骨院ではストレッチボートを使ったストレッチやバランスマットを使ったふくらはぎの筋肉のトレーニングを取り入れて治療しています!

 

なかなか忙しくて通院出来ないという方の為にもご自宅で出来る簡単な体操などの指導も行っておりますので興味のある方は是非、スタッフまでお申し付けください!

 

***************************************************

まつもと整骨院

住所 福岡県糟屋郡新宮町大字三代901-8 フォレストキング001

電話番号 092-962-6662

営業時間 月~金曜日  午前 9:00~12:00 / 午後 14:30~21:00
土曜  午前 9:00~午後 15:00まで受付

休診日 日曜・祝祭日

最寄り駅 JR福工大前駅 JR新宮中央駅
アクセス JR福工大前駅から徒歩18分
西鉄バス三代停留所から徒歩5分

駐車場が 13台
お子様連れのママさんにも好評 キッズルーム完備

当院ホームページはこちら
http://matsumoto-seikotsuin.com/